2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.26 (Sun)

四谷の名店「すし匠」。老舗の味をリーズナブルな価格で体験。

皆さんのランチのご予算はおいくらですか?

ワンコイン。1000円。健康を重視して手作り弁当。
ランチは時間的な制約もあり
“ゆったり、のんびり”とはいきませんよね。

夜に食事をしたら20000円~30000円(1人当たりの平均予算)。

そんな老舗のお寿司屋さんの味を2000円で体験できると思えば安く感じませんか?

写真 (28)

すし匠さん。ランチは写真のばらちらしのみ。

握りが食べられるのは夜だけです。

ほどよい大きさに切られた寿司ネタを1つずつじっくり味わってみました。

・アワビなどの魚介の火の通り具合は柔らかく絶妙 (≡^∇^≡)
・タコの柔ら煮。味付けは甘すぎず、綺麗な小豆色に煮上げていました。
・シャコは苦手・・・でも食べられた!シャコ美味しい( ´艸`)
・アナゴにアサリにホタルイカ、うに、いくら等々、
  他にも多くの寿司ネタが丁寧に包丁されていました。

これが老舗寿司屋の仕事。贅沢なひと時を堪能しましたヾ(@^▽^@)ノ

まずはランチから体験してみては如何でしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
21:20  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.20 (Mon)

料理研究家流?器(うつわ)管理の仕方 ( ´艸`)

料理研究家流と言っても他の料理家さんはもっときちんとしているでしょうから

あくまでも私流なのですが (*゚ー゚)ゞ・・・

料理教室主催者。
通常ですと生徒さんの人数分、おそろいのものを買って統一させたりします。

私の自宅料理教室は超少人数制
その分種類を買い揃えることが出来ます ≧(´▽`)≦

でも種類が多すぎて、何を買ったか忘れてしまう・・・

ある程度たまったところで「パシャッ」写真に収めます。

P3180399.jpg

あとは段ボールの中へ。写真はプリントアウトして段ボールに貼る。

雑なようでもこれが一番安全。

かつ、沢山収納できる ( ̄▽+ ̄*)

来月はエルアターブルさんの撮影!

上の写真にはない器を使いコーディネイト。

料理だけでなくスタイリングもやります。

今からワクワクです ( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
17:45  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.13 (Mon)

食品企業さまのご依頼で「会席仕出し弁当」作ってみましたo(^-^)o お弁当作りのコツとは?

ケータリングやお弁当作りのお仕事は受けていないのですが、
今回は特別 (* ̄Oノ ̄*)

買い出しも含め仕上げまですべて一人作業。

4名分と言え、20種の料理を時間内に仕上げる。

プラス 通常のお料理レッスンも行い、主婦としての仕事もきちんとする。

なかなかこたえましたぁ~ (^▽^;)

お弁当


今日は普段のお弁当作りにも共通するプロのコツをご紹介 ('-^*)/

・旬の食材を使う。
→旬の食材には特別なパワーがあります。価格もお手頃 o(^▽^)o

・様々な調理方法を取り入れる。
→煮る・焼く・揚げる・生のまま 等

・味付けが重ならないようにすると食べている人はより楽しめます!
→塩味・醤油味・甘い味・酸っぱい味 等

・詰めた時に動かないように。
→大きさや高さを考えて切る(作る)

・汁気がでないように盛る。

→アルミカップやシリコンカップがご家庭ではポピュラーですが

プロは経木カップというのを使います。
余分な汁気を吸い、天然素材 (´∀`)
 ほんのり木の香り。癒し~ p(^-^)q

盛りつける前にキッチンペーパーの上にしばらく置いておくだけで良いものも。

・最後は彩 ('-^*)/

→隣どおしの料理が同じ色にならないようにするといいですね。

他にもいろいろありますが、長くなってしまったので本日はここまで!

最後まで読んで頂き有難うございます ≧(´▽`)≦

     和食研究家(日本料理研究家)/神田麻帆
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
18:24  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |