2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.27 (Sat)

私が講師を務める「ビストロ体験教室」。中央線のデジタル広告で流れています!

今週も脳のシンポジウムに参加。最新脳科学のお勉強。

往復の中央線車内。

スチームオーブンレンジ・PanasonicビストロのCMが頻繁に流れていました。

最後には私が講師を務める。

ワンコイン(500円)で参加できるビストロ体験教室の宣伝も

自分が携わっているお仕事が車内で宣伝されている 。

何だか不思議な気分でした

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
21:06  |  Panasonic BISTRO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.22 (Mon)

脳科学者・茂木健一郎さんの基調講演『脳とおいしさ~心の栄養をつくるもの~』より

11月に依頼されている食育栄養講座に向けて

脳について情報更新?!

専門家はどのような話し方をするのか興味津々。

さすが茂木さん!(・∀・)

講演慣れしていらっしゃいます。原稿も見ずに50分間。

非常に有意義なひと時でした!(‐^▽^‐)

印象に残った言葉の中から1つご紹介。

「安全基地(安心できる場所)」を持つと様々なことに挑戦できる。

安心感は脳に良い影響を与える。

子供にとっての「安全基地」は美味しいものがある食卓!ということでした。

きっと、大人にとっても同じですね! ニコニコ


写真 (21)

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
23:49  |  食育栄養講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.10 (Wed)

「安心・安全で安いものなんかない。」食育栄養講座で・・・

いつも治療していただいている歯医者さんの言葉。

東京都の依頼で食育栄養講座をやります。と言ったら

「安心・安全で安いものなんかない。」
「よく噛むように。」

皆に伝えて!ということでした。

そうなんですよね。

安心・安全でお安い場合は裏があることも多い。

食材でもお料理でも、
安心・安全なものはどうしても手間と時間をかけて作る。
結果、それなりのお値段になってしまう。

なかなか手を出しづらいのもわかるのですが・・・
多くの人が買うようになれば
自然と値段は下がってくるというのが市場の原理。

今回の食育栄養講座は

「脳活!脳を活性化させる食生活」を予定しています。

最近、おかしな事件が多いですよね。
自分自身、または自分の大事な人がいつ犯罪に巻き込まれるかわからない。
その確率がとても高くなってきた気がします。

人間の言動の大半を支配している「脳」。

脳を正常に保てればHAPPYな人が増える音譜

犯罪が減る。日本が良くなるというコンセプトですニコニコ

東京都民、都内在職者は無料の予定。

おまけに託児付きというスペシャル企画。

近日中に詳細告知、募集を開始します。

「こんな仕事がしたいな」と思ったら、なぜか思った通りの依頼がくる。

仕事って不思議!!!ニコニコ

P9090203.jpg

今日の写真は生徒さんのリクエストでレシピ作成。

(食育栄養講座とは関係ありません。)

油通しなし。一つの鍋で作る簡単本格酢豚ですニコニコ
22:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.06 (Sat)

やっぱりおめでたはおめでたい!!

週に1回楽しみにしているバレエのレッスン。

いつも教えてくれている先生がおめでた!ということでしばらくは代行の先生。
お稽古場は新しい先生のレッスンはどんな感じだろうという緊張感が漂いつつも、
おめでたの喜びを皆で共有し、浮足立っているような雰囲気o(〃^▽^〃)o

やっぱりおめでたはおめでたいんだ!!わ~い音譜
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!p(^-^)q

レモネード

お写真は帰りに寄った
天然酵母・無添加パンを提供するカフェ・キャスロン。

これ以上ハイテンションにならないようにノンカフェイン。

シチリアレモンをたっぷり使ったレモネードを飲みながら
来週のお料理レッスンの内容を考えつつ。
今晩の夕食も考える。

料理料理料理の毎日。でも楽しい!!

今月も予定がびっしり。多分来月も。
いろいろ終わるのかなぁ。とちょっと不安ニコニコ
22:21  |  趣味:バレエ編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |