2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.25 (Mon)

持つべきものは料理研究家の知り合い!

お外で仕事をすると他の料理家さんと知り合うことも多くなります。

経験も必要ですが、仕事を成功させるうえで絶対に必要なのは情報!
情報の共有は共存することでもあります。

素敵な出会いがあるとお仕事は更に楽しくなる!

写真 1 (4)
写真は少し前のものになりますが、
ケータリングを中心に活動されている料理家さんのお料理(ほんの一部です)。
100名程度なら既製品を使わず1人で作り提供するとおっしゃっていました。
これこそプロフェッショナル!
お味も最高にGoodでした。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
23:04  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.21 (Thu)

市川の梨。初物です!

8か月前、新しい家族が誕生した方から。
お忙しいのに恐縮してしまいます。

P8210173.jpg

最近、小さなお子様がいらっしゃるお母さま方からの入会希望が絶えません。

「自分たちだけなら適当でもいいのですけど、子供にはきちんとしたものを食べさせたいです。」
とおっしゃる方が多いのです。

食育の重要性が広まってきたのは嬉しいこと。

でも、大人こそきちんとしたものを食べることが大事!

大人が健康や栄養に対する正しい知識を身につけ、食材を買う。外食する。

体に悪いおかしなものが世の中に氾濫しなくなる。

→色々な意味で世の中が良くなる。


ずっと入会待ちが絶えなく、ご入会いただける方はわずか。

もっと多くの方に

基本の和食、美味しい家庭料理、野菜たっぷり・体に良い料理

を知ってい頂けるよう、

依頼による外部の料理教室、食育栄養講座を増やしていく予定です≧(´▽`)≦

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
23:23  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.09 (Sat)

シャキシャキ・コリコリ!もずくなのに驚きの食感!

福井の天然岩もずく。

生徒さんより頂いた希少価値の高い岩もずくです。

お店には出さず特別なお客様にだけ分けている岩もずくだそうです。

シャキシャキ・コリコリ、初めて食べるもずくの食感でした。

3杯酢で楽しみ、もずく雑炊もいいなと料理のイメージも膨らみます。

mozuku

これを下さった生徒さんの娘さん。
宝塚の男役でご活躍されていました。

そのような立派なお子さんを育てたお母様に共通すること。

子供に対して厳しいのではなく、自分自身に対してとても厳しい。

仕事もする。家族のために自分の労力と時間を惜しげなく使う。

頑張っているのにまだまだ足りないと
自分自身に高いハードルを設ける。

お会いするたびに私ももっと頑張らなければと思います。

そのような素敵な方との出会いも料理教室をする楽しみの1つですo(〃^▽^〃)o

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
14:43  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.03 (Sun)

新宿で料理教室を開催!お気軽にお越し下さい!

今回の料理教室では

最新 スチームオーブンレンジ「Bistro」の高性能な機能が実際に体験できます。


温泉卵やゆで卵もお好みの固さに作れるというすぐれもの。
これには驚きました!ヽ(゚◇゚ )ノ

レシピはミシュランで星も獲得した、京懐石の名店「和ごころ泉」さんが特別プロデュース。

「Bistro」の機能はもちろん、
時間の許す限り普段疑問に思っているお料理のこと、
栄養のことなどもお話したいと思います。

私が担当させて頂くのは

10月3・4・31日、11月1日の4日間。(1日2回開催)

詳細・お申し込みは下記HPにて。

Panasonic ビストロ体験教室


お友達同士お誘いあわせの上、是非いらして下さい!

宣伝・シェア歓迎致します。どうぞ宜しくお願い致します。

ontama.jpg
写真は本日のランチ

<味噌漬けにした黒豚を使ったスタミナ丼>
 Bistro で作った温泉卵
 長芋、海苔、しそ、ごま
 キャベツもたっぷり。

 手作りキムチと共に。

しっかり食べてパワフルに夏を乗り切ります!チョキ

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
13:49  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.03 (Sun)

サイバーエージェントさんの依頼により

超大手 サイバーエージェントさんから

食の専門家オフィシャルブロガーとして参加を打診されたのは1月・・・

随分月日が経ってしまいましたが、
先日、下記へブログの引越しをしました。

~和食研究家の美味しい四季の頂き方~
こちらのブログタイトルは当教室の生徒さん、芝山さんが考えてくれました。
とっても素敵なタイトルでしょ

ポータル自体は完成しているが、オフィシャル化はまだとのこと。
ヘッダーもオリジナルで作成されたものはまだ適用されていません。

オフィシャル化されるまで?引き続きこちらでも同記事を書いていきます。
ブログランキングも現在6位!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。 

追記: しかし、サイバーさん対応が悪すぎ。大手故にありとでも思っているのですかね・・・
     まぁ、ちょっとやってみて具体的にメリットがないようであれば
     媚びる必要もないので、さっさとやめようと思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
13:41  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |