2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.25 (Tue)

カロリー・栄養価がわかる健康を応援するレシピサイト「カロレピ」!

カロレピ知りませんでした。すみません

クックパッド、レシピブログ、多くのレシピサイトがあります。

そのようなサイト運営者さまからお声掛け頂けることは本当に有難いです

しかしプロとして活動していますので、寄稿はいたしますが
明確な目的なしにレシピの投稿はしないようにしています。

レシピ入力フォームも書きにくいものもあれば見やすいものありと様々。

カロレピさんのレシピフォームは書きやすい

入力しながら即座にカロリーが表示されるし便利

“健康”好きな私はただただ感心   このシステムを考えた人も凄い

多くの方に知ってほしいレシピサイトだと思いました。

今回はカロレピさんで「新じゃがと菜の花 ごまず和え」を紹介。

W9NB4l3xiyCjTCt1395735510_1395735580.jpg

レシピ内で使用している自然派甘味料「ラカントS」もおすすめです。

砂糖と同じ割合で使え、体内で代謝しないというのもいいですね

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
23:57  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

カナダ大使館にてセミナー“食”“仕事”について見つめなおす。

カナダ大使館主催。Dreamiaサロンさんとのコラボ企画。

『カナダ食材の魅力を学ぶ
  ~フードセミナーと高垣吉正シェフによる実演~』


初めてのカナダ大使館に感動!!
都会の中に自然と和を融合させたハイセンスな建築。
D7PuKvFRXXU3z9b1394694109_1394694173.jpg

世界中に高品質の食材を届けているカナダ。
今回はオマールロブスターとワインにフォーカス。
KEZcyWjkkY_iP7B1394693267_1394693289.jpg
英語の講義に全神経集中。。。。。通訳付きで良かった

オマールロブスターの血液中タンパク質(アミノ酸含有量)と水揚げ量は比例。
FZt8Pf5wpKUt3K01394701577_1394701590.jpg
“うま味”がのっている時期に必要なだけ獲る。
世界でも類を見ない自然と共存する漁獲法だそうです。

そして、このこだわり食材を使ったお料理がこちら。
「カナダ産ロブスターと聖護院かぶのラヴィオリ仕立て 小豆島産オリーブのタプナードソース」
VOh1kDwM4mOArie1394693787_1394693815.jpg

作ってくださったのは
グランドプリンスホテル高輪「フランス料理 ル・トリアノン」料理長
京野菜マイスター」でもある高垣吉正シェフ
KFSnWvkmgbz0UV_1394694052_1394694066.jpg

フレンチ業界、東京で「京野菜マイスター」に認定されているのは
高垣吉正シェフだけとのこと。凄い!!!
J4PjSzsVGnlZpFi1394707324_1394707369.jpg

本日の料理実演は「カナダ食材と京野菜のコラボ」です。
高垣シェフのフレンチは和食のように食べやすく
体にやさしいお味でした
mRRTtySP7jHDOJN1394693363_1394693379.jpg

水道もなくガスもない。IHコンロのみのカナダ大使館内の特設ステージ。
1時間程度の時間で4品のお料理をサッと仕上げてしまう手際の良さ。
与えられた条件できちんと結果を出す。
シェフのプロフェッショナルな仕事ぶりを見て、自分を顧みて反省。。。。
mNvrXo492oXDmIO1394710729_1394710755 (1)VOh1kDwM4mOArie1394693787_1394693815.jpg
gvl2W7dX1CumjlV1394711936_1394711979.jpgYIthAm0lr1dgeh41394712204_1394712214.jpg
短い時間の中でプロのコツをわかりやすく丁寧に教えて下さいました。

調理師専門学校で16年近く働いていましたが、
シェフの講義は新鮮で大変勉強になりました。

本日はお料理だけでなく
カナダ産プレミアム・ワインに特化した世界で唯一の専門店
ヘブンリー・バインズさんのベストチョイスワインまで。
乾杯のスパークリングワイン、白・赤・アイスワインと4種類。
たっぷりのおかわりができる試飲

ご機嫌になりすぎてボトルの写真を撮りそこないました

寒いイメージのカナダ。
夏はボルドーの気温より高く、ブドウ栽培に適した土壌や気候があるとのこと。
オカナガン渓谷は「世界で最も美しいワインの生産地」と評される景勝地だそうです。
行ってみた~い

そして最後はお土産つき。
SOae_hT_L4I6_jW1394696527_1394696539.jpg
貴重なお勉強をして、美味しいワインと料理。お土産まで。
これがすべて無料はカナダ大使館さん、Dreamiaサロンさん太っ腹すぎます!
とっても素晴らしいひと時を有難うございました!!!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
21:43  |  日々勉強  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.03 (Mon)

私が監修した「美麗写真でつづる 日本の七十二候」本日発売です!

昨年発売された「七十二候がまるごとわかる本」。
ご好評につき美しい写真と共にバージョンアップされました!


東京オリンピックのプレゼン、ソチオリンピックを見ながら日本という国、

日本人の素晴らしさに感動した人は多いのではないでしょうか

日本人でありながら意外と日本のことを知らない。

外国の方のほうがよくご存じなんですよね。

自分の国を知るということはこれからの日本を元気にすることでもあります!!

忙しい毎日。季節の移ろいを感じることによって、心に余裕をもった生活をしませんか?

P3030295.jpg
オリオン書房さんで撮影。ご挨拶もしてきました。目立つように置いて頂き有難うございます!

※七十二候(しちじゅにこう)とは?
一年間の「四季」をこまかく72の季節にわけたものです。
因みに二十四節気(にじゅうしせっき)というのもあります。
「立春」「冬至」「秋分」「夏至」などが有名です。
“春分の日”の春分も二十四節気からきているのですよ。

新版 美麗写真でつづる 日本の七十二候 (晋遊舎ムック)新版 美麗写真でつづる 日本の七十二候 (晋遊舎ムック)
(2014/03/03)
神田麻帆、他

商品詳細を見る


七十二候がまるごとわかる本 [春夏秋冬「草花」図鑑] (晋遊舎ムック)七十二候がまるごとわかる本 [春夏秋冬「草花」図鑑] (晋遊舎ムック)
(2013/02/04)
神田麻帆、村田博之 他

商品詳細を見る



にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
10:47  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |