2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.25 (Tue)

フードソムリエ:旬の食材・ブロッコリーを使ったレシピをアップしました。是非お試しください!!

フードソムリエは「食のプロ」のみが投稿できる食のサイトです。

旬の食材「ブロッコリー」を使った

ご家庭で簡単に出来るブロッコリーの和風ムース

(メニュー名をクリックするとレシピが見られます

グラスで固めれば立派なおもてなし料理に 

食感・お味はブロッコリーというよりアボガドのように濃厚でクリーミィです!

話題のオメガ3をはじめ、β-カロテン、ビタミンB群・C・Eなど多くのビタミンを豊富に含みます。

ブロッコリーを買うときは、緑色が濃く、つぼみが開いていないものを選ぶとグッド 

burokko2.jpg burokko3.jpg

アングルを変えて2カット撮影しました。どちらが美味しそうに見えますか?

微妙に光の加減が違ってしまいました。カメラが使いこなせていませ~ん


にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
11:54  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.16 (Sun)

「豚ばら肉と野菜の煮込み」 普段のメニューをより美味しく!

家庭料理は定番の料理が美味しい!

お料理初心者さんのリクエスト「豚の角煮」です。

お肉だけでなくたっぷりの根菜を加えて煮込みました。

今ではすっかり全国的に和食として広まった「豚の角煮」。

起源は中国料理の「東坡肉(トンポーロウ)」。

長崎にわたり卓袱(しっぽく)料理に。

それがさらにアレンジされ広まっていきました。 (とっても簡単に説明するとこんな感じです。。。

ばら肉脂っこいですよね。。。それが良い?

さっぱりと仕上げるには

・フライパンに多めの油を入れ、肉をよく焼く。(油はねするので注意!)

・下茹でをする。(この時におからを加えると脂を吸着させ更にヘルシーに

kakuni.jpg

余裕があればレシピもアップしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


22:43  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.08 (Sat)

今週のレッスン:社員研修ということでお引き受けしました。

まだまだ寒い日が続いていますが、山菜など春の食材も出回ってきました。

今週のレッスン:一部をご紹介

動物性たんぱく質を使わない。
野菜(こごみ/芽キャベツ/花びらたけ/舞茸/長ネギ/ラディッシュ)のみで作った
酢味噌和えです。

それぞれどんな栄養素が含まれているのでしょう?

こごみ/βカロテンが豊富。活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に。
芽キャベツ/普通のキャベツの3倍に相当する食物繊維。他の栄養素もはるかに多いのです。
花びらたけ/コリコリとした食感が特徴。抗ガン効果が期待されるβ-グルカンを豊富に含みます。
舞茸/ビタミンB1、B2の含有量はキノコの中でもトップ。油で炒めて抗酸化力をアップしました。
 全てではありませんが、こんな感じです。

sumiso2.jpg
<盛り付けしだいで料亭風。日本料理(和食)は特に盛り付けが大事です。>

下の写真は社員研修の一環でレッスンにいらしている生徒さんお2人の盛り付け。
どちらもとっても素敵な仕上がりです!
ある程度のレベルにある方々には自由に盛り付けをしていただいています。
同じ食材を使っても全く違う印象に。

料理って本当に面白い!!!

P2050246.jpg P2050244.jpg

にほんブログ村 和食・日本料理(レシピ)
18:46  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.03 (Mon)

朝活!ゆるくない異業種交流組織(BNI)に参加させて頂きました。

異業種交流によってビジネスチャンスを広げようという活動が多くなりました。


先週参加させて頂いた

BNI(ビジネス・ネットワーク・インターナショナル)は

起業家を中心とする世界最大の異業種交流組織。

誰でも気軽には所属できないゆるくない組織です。

・毎週開催される会合(7:00~8:30)は商談ととらえ遅刻厳禁。

・年間50回の定例会に参加。欠席は間近6カ月で3回まで。
しかるべき代理人を立てずに3回を越えた場合は除籍。

・その他いろいろ。


ある経営者の方が
「ゆるい異業種交流組織は沢山あります。
確かに大変なのですが、それだけのメリットがあるんですよ!」

とおっしゃっていました。

BNI

そうですよね。会社の経営者さんともなれば

私よりはるかに忙しく、会社の従業員の家族に対しても責任あるお立ち場です。

そのような社会経験も豊富で優秀な方たちが

自分の時間と労力を毎週費やすのですから、

実益につながる意味のある会合でなければ価値がないですよね。

年間20万ほどの所属料はかかりますが、
参加されている優秀な方々との交流、質の高い会合の内容から考えれば高くないと感じました。

最後になりましたが、今回BNIをご紹介して下さった

愛和整骨院の木村先生、有難うございました!

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
09:56  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.02 (Sun)

明日は節分!巻き寿司(巻き方のコツ)をアップしました。

料理教室総合情報サイト・クスパ
「キッチンスタジオK」限定レシピで

巻き寿司(巻き方のコツ

maki.png

をご紹介しています。


なぜ節分に巻き寿司(恵方巻)を食べるのか?

・福を巻き込む。
・包丁で切らずに縁を切らない。

そんな意味が込めらた風習です。

恵方巻の「恵方」とは?

その年の幸福を司る(つかさどる)年神様のいる方角。

今年の恵方は「東北東」。

「恵方巻」はもともと関西の風習です。

私が京都で修業していたころは全国的な広がりはまだなく、

一部のスーパー・コンビニが仕掛け始めた頃でした。

実は「恵方巻」は私にとって思い出の料理!

「恵方巻の全国展開について」というエッセイで、

本来求人をしていない有名店に採用されるきっかけとなった料理なのです。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
19:04  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |