2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.11 (Sat)

夏の会席(前菜編)

長手(ながて)のお皿に7品を盛り合わせてみました。

盛り付けしだいでとってもオシャレ!

生徒さんの盛り付けです。今日もとっても綺麗に出来ました!!

一つ一つのお料理は自宅でも作れるようになるべく身近で手に入りやすい材料を使い、

ご家庭にある調味料で作れるようにレシピを考えました。

zensai.jpg
01:11  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

復習が大事です。

レッスンの後は復習が大事です!

そして私は家でも作りたくなるようなレシピを作るのが大事。

当教室の生徒さんはレッスンで習った内容をしっかりお家で復習してくれます。

強制的に宿題を課している訳ではありません(笑)

自由です。色々な意味でかなり。マンツーマンレッスンならではの自由度です。

ご家庭で食べてくれる人に合わせてアレンジ・レシピも考えます。

今日も生徒さんから嬉しいお声をいただきました。

こちらは19時にいらっしゃる夜の部の生徒さんです。

とってもお忙しい方。でも月に数回のレッスンを楽しみにいらしてくれます。

21時近くにレッスンを終え、レッスンした内容で夕食作り。

ひぇ~、頑張るなぁ。。。私には出来ません。なんて思ったりして(笑)

夕食後、私あてにお礼メールまでくれました。

今、夕食食べ終わりました。

彼の口に合ったみたいで「美味しい!」と言ってくれました!有難うございます!!

実はあの足(レッスンが終わったあと)で茄子を買いに行き、「茄子素麺」を作りました。

好評でした!!

今から次のレッスンが楽しみです!

次も宜しくお願いします!


このようなメールを頂くと私もより頑張ろうなどと思う次第です。

自分の作った料理を食べてくれる人がいるということ。

そして、その人が頑張って作った料理に対して「美味しい!」と言ってくれる。

疲れていても頑張ったかいがありますね。

喜んでくれると作ったほうも嬉しいです。

このような幸福感を世の中の多くの人に味わって欲しいと思っています。

写真は当教室・最近の一番人気?「茄子素麺」です。

PICT0653_convert_20120808005018.jpg









00:59  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.07 (Tue)

レッスン:男性編①

男の料理?

今日のレッスンは肉じゃが\(^o^)/男性の生徒さんです。

じゃが芋の煮くづれ方など、絶妙な仕上がり♪( ´θ`)ノ

俗にいう男の料理ではありません。

きちんと材料を切りそろえ、火力もしっかりコントロール。

調味料を入れる順番・タイミングもバッチリです!

あまりに美味しそうだったので、鍋の中を携帯でパシャリ!
(影が出てすみません。他の料理家さんのようにきちんと撮るように心がけます。)

実際のお味もかなりの完成度の高さ!!!!

プロの味。売れます(笑)

あえて牛肉を使い、ガッツリパワーをつける!(食文化的には肉じゃがは豚肉です)

味付けは上品ではなく、白飯が何杯でも食べられるような感じで仕上げました。

暑いからこそ、しっかり食べる。

美味しいものは人を元気にします。明日もがんばりましょう!!

536738_302551439842241_1207885080_n_convert_20120808010458.jpg


23:27  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
