2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.26 (Sun)

四谷の名店「すし匠」。老舗の味をリーズナブルな価格で体験。

皆さんのランチのご予算はおいくらですか?

ワンコイン。1000円。健康を重視して手作り弁当。
ランチは時間的な制約もあり
“ゆったり、のんびり”とはいきませんよね。

夜に食事をしたら20000円~30000円(1人当たりの平均予算)。

そんな老舗のお寿司屋さんの味を2000円で体験できると思えば安く感じませんか?

写真 (28)

すし匠さん。ランチは写真のばらちらしのみ。

握りが食べられるのは夜だけです。

ほどよい大きさに切られた寿司ネタを1つずつじっくり味わってみました。

・アワビなどの魚介の火の通り具合は柔らかく絶妙 (≡^∇^≡)
・タコの柔ら煮。味付けは甘すぎず、綺麗な小豆色に煮上げていました。
・シャコは苦手・・・でも食べられた!シャコ美味しい( ´艸`)
・アナゴにアサリにホタルイカ、うに、いくら等々、
  他にも多くの寿司ネタが丁寧に包丁されていました。

これが老舗寿司屋の仕事。贅沢なひと時を堪能しましたヾ(@^▽^@)ノ

まずはランチから体験してみては如何でしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
21:20  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.21 (Mon)

人に教えたくないレストラン? でも、お勧めです(笑)

東京駅周辺の野菜が沢山食べられるお店 (平日ランチ編)

ビュッフェスタイルのところはランチ90分制限のところが多い。

しかし、せっかく時間を作ってきたのだから

のんびりおしゃべりしながら美味しいものを堪能したい。

今日ご紹介するのは XEX東京 すでに有名かしら?(笑)

こちらのレストランは使っている食材のクオリティも高く。

見た目からも味に期待が出来そうな料理がいくつも並ぶ。

旬の野菜を上手に使った前菜が沢山

パスタ、もちもちピザ(ホタルイカ・帆立などの食材を惜しげなくのせたものが何種類も)

上記は食べ放題。

メインディッシュは別に選ぶことができ、タイミングをみて出来立てを提供してくれる。

しかもかなりのボリューム

そして最後はデザートと飲み物つき。

これで2900円(税・サービス料込)

・東京駅八重洲北口直結でアクセス最高。
・最上階からの眺め、広々した開放的な店内。
・私の大好きなラグジュアリーな雰囲気!
・ルックスの良い方々のスマートなサービス。

大変満足でした

オープンテーブル(ネット予約サービス)などを使い
お客に負担なく予約がとれるようなサービスも嬉しい

私は「電話がつながらなく予約がとりにくい店」と謳い、
それを売りにしているレストランには???と思う。

店の外線電話なんて1本か2本の回線しかないでしょう。

1回の予約の電話は数分はかかる。

だいたい客が電話をかける時間帯は重なる。

電話が繋がらないのは多くの店で起こりえること。

それではお客様に申し訳ないから
ある程度の規模で、きちんとしたホスピタリティを持っているお店は
ネット予約サービスを利用する。

「予約がとれない」という謳い文句、そろそろ飽和状態に達しているのではないでしょうか。

今日は“食べる・喋る”を楽しみたかったため、料理写真なしです。

でも、文章だけで自分の思いを伝えることも大切  伝わったかしら

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.イタリアン / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★★ 4.2

21:54  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.16 (Sat)

大阪でお勉強!

辻調理師専門学校時代の恩師、尊敬する先生と!!

お忙しい中、兵庫県から大阪へ。有難うございます。

先生ご紹介のお店は

北新地 はし本」さん

ご主人は大阪府調理技能士会の副会長、大阪府調理師会の理事など、
その他多くの素晴らしい肩書をお持ちの方です。

リーズナブルなお値段のミナミに対し北は高級店が立ち並ぶ大人のエリア。

ご主人の気さくなお人柄と良い素材を使い、
その旨味を最大限に引き出す腕と料理に対する創意工夫の精神。

お店は満席。納得です‼

料理の勉強だけでなくお仕事する上で大切なこと、沢山学んだひと時でしたV(^_^)

はし本1
はし本2

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村

17:58  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.06 (Tue)

ロブションでの有意義なひととき!

恵比寿にあるシャトーレストラン、ジョエル・ロブションにて

調理師専門学校の8年前の教え子と久しぶりの再会!

飲食の世界でお給料を頂くようになってから25年が経ちましたが、まだまだです。

ロブションはプロが勉強になるお店です。一皿一皿に新しい発見があります。

そしてその発見を卒業生と語り合うという何とも贅沢で有意義な時間でした。

わずかな年数でプロとして、料理についてきちんと語れるようになっていた卒業生の成長がとっても嬉しいひとときでした。

これからも勉強会・情報交換を兼ね、織田卒の輪をどんどん広げていきたいです。


写真 (1)
23:10  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

お勧めのフレンチレストラン

お仕事で知り合った料理研究家の先生から紹介して頂いたお店。

荻窪にあるヴァリノールに行ってきました。

“ヴァリノール”とは“至福の地”という意味。

店内は予約客で満席。

お店の名前にふさわしい雰囲気と洗練されたお料理。

また行きたいお店のひとつです。


添付ファイル0 (1)



11:08  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |