2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.03 (Mon)

レンジのマイクロ波が体に良いか。という問題ではなくて!!

8回にわたるPanasonic「ビストロ体験教室」講師のお仕事。無事終了!ニコニコ

親子でいらして下さったお母さんの言葉が特に印象的でした。

「娘は好き嫌いが多くて。
食べてくれないから、つい私も作らなくなって・・・
でも今日は普段食べないものまですべて残さず食べたので驚きました!
美味しいものはきちんと食べるのですね!
こんなに美味しい和食が短時間で簡単に出来るとは思いませんでした。」


と目を赤くして私に話しかけて下さいました。

そうなんです。

これがレシピを開発して下さった私の大先輩にあたる泉正樹さんが伝えたかったこと。

「美味しくて体に良い和食を簡単に家で作ってほしい。
 ご家族が安心して召し上がれるものを作っていただきたい。」

私がこのお仕事をお引き受けしたのも
「安心で安全なものを多くの方に食べて欲しい。」という理由から。

短時間加熱を可能にしたことにより、
煮物をお鍋で作るよりビタミンCの残留率が多いのですって !!

さて次のお仕事・・・

大きな山は東京都の食育講座。

「脳をイキイキさせる食事を作ろう」

人間の言動を支配している脳。
正常に長く機能すれば
現代の多くの社会問題を解決できるのでは?

受講無料 チョキ
対象は都内在住または在勤、在学(高校生以上)の方。

しかも託児つき チョキ

多くの人が健康で幸せになるように、自分の知識と技術をどんどん還元していきたいと思います ニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
21:32  |  Panasonic BISTRO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.10 (Fri)

パナソニックのお仕事。大?成功!!!

新宿御苑・ガーデンキッチンにて「ビストロ体験教室」 満

さすがパナソニックさんのお仕事。

一緒にお仕事させて頂いた関連企業さんも
社会人なら知らない人がいないような有名会社。

このような大きなプロジェクトに参加させて頂けることに感謝です 音譜

料理に関しては多くの方に認めてもらえるキャリアがあるつもりできましたが、
今回のお仕事では、あらためて自分の知らなかった社会の仕組みを知り
「一生勉強」をいう言葉を実感 ( ̄∇ ̄+)

プロとしてフリーで活動するということは、
さまざまな厳しい条件をクリアして、仕事をしなければいけないということ。

不安はありますが、経験がすべてをカバーしてくれるという自信もあります。

「必要な能力が備わっていれば、自然と仕事はくる。」

ということは自分に来た仕事に関しては

初めてするような仕事であっても、頑張ればこなせるということですね ニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
08:46  |  Panasonic BISTRO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.27 (Sat)

私が講師を務める「ビストロ体験教室」。中央線のデジタル広告で流れています!

今週も脳のシンポジウムに参加。最新脳科学のお勉強。

往復の中央線車内。

スチームオーブンレンジ・PanasonicビストロのCMが頻繁に流れていました。

最後には私が講師を務める。

ワンコイン(500円)で参加できるビストロ体験教室の宣伝も

自分が携わっているお仕事が車内で宣伝されている 。

何だか不思議な気分でした

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
21:06  |  Panasonic BISTRO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.09 (Fri)

パナソニック:ビストロを使って。大匙1杯の油で出来る“鶏のから揚げ”

今日は「Bistro」を使って“鶏の唐揚げ”。
揚げないから“唐揚げ風”かな


<材料/調味料> 鶏のもも肉(1~2枚)、卵(1個)、ごま油(大匙1)、塩麹・胡椒・片栗粉(各適量)

皮と脂を取り除き、好きな大きさに切る。
別に付いていても出来るのですが、今日は極限までヘルシーに仕上げます。

塩こうじと胡椒で下味をつける。

ごま油を加える。
風味を加えたかったので今日はごま油を使用。
少量でも香りがあるので満足できる。

衣は卵と片栗粉でOK

上記のシンプルバージョンだと普通すぎてつまらないからアレンジバージョンも。

片栗粉の中にカレー粉。と思ったらないのでターメリック(ウコン)の粉末

片栗粉の中にいり胡麻。

3種類作ってみました

自動メニューの「鶏の唐揚げ」モードを押せば出来上がり

P5080014_convert_20140509202320.jpg P5080015_convert_20140509202419.jpg

この付属のグリル天板は優れもので、綺麗に両面焼きが出来てしまう

スポンジでサッと洗えばすぐに汚れが落ちるし、ただただ感心するばかり

ビストロを初めて使ったとき、
料理教室とか、料理人とかいらない時代がくるかなと感じました

企業努力、技術革新は私が思っていた以上。

色々なお仕事をさせてもらえることにも感謝です

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
20:21  |  Panasonic BISTRO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |