2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.10.23 (Sun)

「日経おとなのOFF/11月号」に掲載されています o(^▽^)o

こちらのブログでも何回か紹介させて頂きました
私が料理レシピを提供している
農家レストランさん

「そら野テラス 
農家のカフェ厨房 TONERIKO」

まだ、開業して間もないのに、
今月の「日経おとなのOFF」をはじめ
沢山のメディアで紹介されています!!

IMG_0689.jpg

     ほんの一部ですが、こんな感じですo(^▽^)o

カフェの名前になっている
TONERIKO(トネリコ)というのは、
稲を天日干しする稲架木(はぜき)として利用する木の名前。

お米を作っている農家さんらしい
とっても素敵なネーミングだと思います (^∇^)

こちらの農家レストランは「農業特区(=国家戦略特区)」を活用したレストラン。
なんとこれは

全国初!Σ(・ω・ノ)ノ! なのです!!!

ちなみに「農業特区」というのは
農家さんが農用地区域で飲食店を造ることが出来るように規制を緩和。
農家さんが農業以外のことでも収益が得られるようにした地区。

説明が難しい・・・(笑)
お仕事しながら
私も色々と日本の農業のこと。
勉強させて頂いています。

野菜ソムリエでもあり、米粉食品指導員でもある藤田さんと
スタッフの方々が心を込めて作る
和食をベースとした野菜たっぷり料理と米粉のスイーツ。

行列覚悟で是非、訪れてみて下さ~い!


にほんブログ村

にほんブログ村
22:44  |  農家レストラン開業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.03 (Sat)

大阪のおすすめランチ ( ´艸`) と、料理研究家という仕事について・・・

「こんな仕事しましたぁ~」みたいな
仕事に関する書き込みというのはなかなか出来ない。

書いている本人は気づいていないが、
クライアントさんからは意外と不評だったりもする。

代理店さん(仕事の紹介者など)が入っている場合は特に。

「もっとましなこと書けないんですかねぇ。」
なんていう人もいる。
(因みに結構老舗。大手の会社の方が言う。)

思わず自分のブログを見直し、
私、大丈夫だったかなぁ・・・
なんて、思ったりして(笑)

そうすると、↓のような無難な記事が多くなる (;^_^A

「さすが、食い倒れの町!」

大阪ステーションシティの和食。お寿司屋さんです。

東京で食べたら結構なお値段がすると思います。

細やかなお仕事をしているのに、これで1800円 (ノ゚ο゚)ノ

関西和食を堪能 ( ´艸`)
 
すっごいボリュームで夕食がいらないくらい、お腹いっぱい (≧∇≦)

IMG_0610.png
うを佐 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング店

お近くに行った際はお試しの価値ありです!

    和食研究家/料理研究家  神田麻帆より
11:00  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.31 (Sun)

英国バレエ学校 ホームステイ 今年も無事終了!

今年で5回目を迎える、我が家でのバレリーナ受け入れ!

毎年素晴らしい才能を持った美しいバレリーナと生活を共にでき
沢山の刺激をもらっています。

世界で活躍できるレベル。
踊りだけでなく、手足の長さ、顔、美し~い。
その後、自分の顔を鏡で見ると・・・ (・_・;)
自分の顔が大きくなった気がします(笑)
Baker.jpg

日本人のバレリーナも決して負けてません!
容姿は外国人に劣らず!
主役を踊ったのは日本の方でしたが、
凄い!の一言です。他に言葉が見つかりません (>_<)
misaki.jpg

ということで、写真のようには絶対になれないけど・・・
これからも趣味のバレエを頑張ろうと思いました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
P7300139.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
21:22  |  英国ロイヤルバレエ ホームステイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.19 (Sun)

開業科を併設するマンツーマン料理教室。企業さんのご依頼も様々です!

6月は「明治おいしい牛乳」タイアップレッスンを行っています (‐^▽^‐)

写真は一般クラスの生徒さんのお料理。

完全オーダーメイドで生徒さんがやりたいことが学べる料理教室。

それぞれ内容が違います。

「明治おいしい牛乳」を使い、
ほうれん草のポタージュと共に
私が考案した「かぼちゃの簡単グラタン」を試食。

簡単にとろ~りしたホワイトソースが出来るレシピをご紹介 (^-^)/
(近日、レシピはアップしま~す!)

皆さんは「明治おいしい牛乳」は飲まれたことがありますか?

当教室の生徒さんからは

「この牛乳美味しいですよね。いつも飲んでいます。」

「他の牛乳とは違いますよね!」


などととっても好評 (≡^∇^≡)

中には「私、スーパーでこの牛乳の試飲販売していました。」
なんて生徒さんも!

まだ、飲んだことがない方は是非、お試し下さい (o^-')b

P6160130.jpg
本日のメニュー:ひじき入りおいなりさん(ひじき煮/新生姜の甘酢漬け)
          豚の角煮/イサキの有馬焼/即席漬け
          明治おいしい牛乳を使った2品

P6100128.jpg
本日のメニュー:パラパラチャーハン/麻婆豆腐/バンバンジー
          アジのかば焼き(3枚下しの練習付き)
          明治おいしい牛乳を使った2品

にほんブログ村

にほんブログ村
10:23  |  本日のレッスン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.04 (Sat)

~名物~ 前菜の盛り合わせ 1370円! お得です (≡^∇^≡)

今月も大阪へ出張 (^-^)/ 

企業さんの商品開発部で
百貨店向け、直販商品の技術指導をさせて頂いています。

夜は、仲良しの料理家さん、雑穀クリエイターの梶川愛先生
美味しい料理を食べながら、楽しくおしゃべり~ (^O^)

スーパーフードなどで流行りの雑穀。

梶川先生は関西初でたった1人の雑穀クリエーターなのです!!

料理写真は地元に住む先生のご推薦

新町(大阪)の本格イタリアン
「料理屋 新町壱丁目」

「~名物~13種の前菜盛り合わせ」
このボリュームで1人分。
1370円とはさすが大阪!ヾ(@°▽°@)ノ

今日はメニュー名をつけるコツもご案内しちゃいますね。

メニュー名の言葉の組み合わせには、ある程度の公式というか定義見たいものがあります。

この「名物」というのは状況・状態を表す用語に分類され、
お客様にとっては選択の優先順位が高くなります。

なので・・・
お店側がこれを食べて欲しいな・・・
と思えば

「名物」「当店人気の~」「スタッフいち押し」などなど
こんな言葉をメニューに付随させれば良いのです。

皆様がお店でよく見かける?定番文句ですかね(笑)

もちろん、嘘は駄目ですよ!
お客様が納得いくものでなければいけません。

飲食専門の開業コンサルタントもしている私は
こんなこともご相談されれば答えています。

料理教室を開きたい。料理研究家になりたい。
カフェレストラン、プライベートレストランを開業したい などなど

「飲食業界で独立したい!」という目標をお持ちの方は

当教室:キッチンスタジオKを訪れてみて下さい (^-^)/

飛行機、新幹線、遠方より生徒さんが訪れる教室です。

今日も長文となってしまいましたが、
最後まで読んで頂き有難うございましたm(_ _ )m

   飲食業専門 開業コンサルタント 神田麻帆より

sinmachi.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
13:14  |  お勧めのお店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
